飛び込め!リゾートバイト!

リゾートバイト。それは誰もが憧れ、でもどこか踏み出せない知る人ぞ知るバイト。そんなリゾートバイトにスキル無し!コミュ力普通!意欲MAX!で飛び込んだ平凡フリーターの体験記。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リゾートバイト体験記26日目

5時45分起床。 チェックアウト時にお客様からお菓子をいただいた。 こういった心付けをいただくことはまれにある。 日本の場合、チップ文化はないので基本的にお断りするのだが、下手にお断りして気分を害すのもアレなので受け取る場合がほとんどみたいだっ…

リゾートバイト体験記25日目

8時起床。 Oさんと遅番。シフト表を見てこれほどげんなり来るものはなかった! あらかじめすべきことを念入りにまとめる。これでもかってくらいの徹底ぶり。 部屋割りと予約内容に相違ないかチェックしつつ、宴会場やその他対応事項をあわせて確認していく。…

リゾートバイト体験記24日目

6時59分起床。 疲れたのか、まだ眠い…

リゾートバイト体験記23日目

5時起床。 朝が早い。山へ登るからこの時間から準備だ。 6時10分のボートに乗り、そのまま山へと進む。 途中までは市街地だから、そこらの街歩きと変わらない。 山へのルートも車道が整備されているので、遠いとはいえ歩きにくいということもない。 3時間ほ…

リゾートバイト体験記22日目

6時30分起床。 明日は晴れそうだ。そう思うと仕事も少し気が楽にこなせた。 夜に課長と同級生という店主のパン屋へ行く。 だいぶ話し込んでしまった。

リゾートバイト体験記21日目

8時起床。 遅番だから遅刻ではない。 だが、午前に予定が入っていた。 お世話になった先輩スタッフSさんは今日で任期を終えられる。 せっかくだからと、近くの喫茶店でコーヒーを飲もうとなった。 私は正直に、Sさんがいなくなる不安、今のフロントの環境が…

リゾートバイト体験記20日目

5時起床。 結局雨が降る。予定を繰り越すことにした。 この日はゆっくりと自室で過ごす。

リゾートバイト体験記19日目

6時30分起床。 決して寝坊ではないのだが、なんとなく寝坊したと思ってしまう。 何事もなく業務を終え、明日の休みをどう過ごすか考える。 断念した山へ挑戦してみたい。晴れたら行くことにした。

リゾートバイト体験記18日目

5時30分起床。 名目上、私はまだ研修扱いであり、遅番勤務についてもその業務のほとんどがまだ未熟。研修状態であった。もちろんぽちぽちと教わってはいるのだが。 出勤して早々、Oさんからの怒りを身に受けることになる。 これやってない、あれやってない。…

リゾートバイト体験記17日目

5時45分起床。 2時に終わって、そのまま寝てこの時間に起きた自分をほめたい。 いやまぁ自己管理の問題だから誉める云々ではないのだが! とはいえ体は悲鳴を上げ続ける。早番の仕事はさほど緊張感を持たなくて済む(オイ)内容だからまだよかった。 だいた…

リゾートバイト体験記16日目

10時起床。 昨晩の帰り遅かったしなー!! 遅番勤務を前に今一度気を引き締めなおす。 前回のミスも、だいたいのミスも遅番勤務がほとんどだからなぁ… 遅番勤務の翌日は基本的に早番になるのだが、そんなことお構いなしに今晩もHさんとモンハンで遊ぶことに…

リゾートバイト体験記15日目

5時45分起床。 昨日から、いやかねてよりP君から頼まれていたモーニングコール。 同じ階の2つ隣の部屋で安眠する彼を6時にたたき起こす。 少し寝起きが悪そうな彼だが、案外早く返事が来た。 そのまま私は朝食を済ませ、今日という休日をどう過ごすか考える…

リゾートバイト体験記14日目

昨晩のミスが気になったのか、5時45分起床。 出勤してみると驚くほどにいつもと変わらず、注意も口頭注意で予想していたほど厳しいものではなかった。 しでかしてしまったことを考えれば複雑なところではあるけれど、チェックアウト時にお客様から「面白かっ…

リゾートバイト体験記13日目

7時50分起床。 働いているとどうあがいても必ずやってくる悪魔がいる。 ミスだ…不注意からや、避けられない理不尽なミスもあるけれど… まさか1日で大きなミスを二つもしてしまうとは思わなかった。 夜、通常チェックインは夕方がピークで20時を過ぎることは…

リゾートバイト体験記12日目

6時45分起床 気付いたら寝てしまうくらい疲れてしまったようだ… 午前に新しく船の業務を教えてもらった。 何度も思うけど、フロントに立つより船で業務をするほうが楽しい。 人間関係の環境からか、それとも海風が気持ちいい大自然の環境からか… 午後はずっ…